メディア掲載情報

千葉大学 柏の葉カレッジリンク・プログラム公式ガイドで『大学発地域再生』が紹介されました

2010年4月9日

千葉大学 柏の葉カレッジリンク・プログラム 公式ガイドブック『気づいたからには放っとけない! 「市民のチカラ」の活かし方』

千葉大学 柏の葉カレッジリンク・プログラム公式ガイドブック『気づいたからには放っとけない! 「市民のチカラ」の活かし方』にて『大学発地域再生』を紹介していただきました。

千葉大学が運営する柏の葉カレッジリンク・プログラムは、地域に暮らす市民、コミュニティ、大学が一体となってともに学び合い、生活にかかわる様々な問題に向き合っていこうとする試みで、『大学発地域再生』の著者である上野武氏はこのプログラムの核となる教員の一人です。「講師たちの著書紹介」での紹介だけでなく、ご本人の提言も掲載されており、「これからは、まちを利用するだけでなく、まちと共に生き、まちを共に創っていくことが個人の生活の質を高めることにつながっていく」ことの大切さについて語られています。

内容もさることながら、デザインにも凝った冊子になっています。柏の葉エリア近辺にお住まいの方は、関連施設で手に取ってみてはいかがでしょうか。

(株)清水弘文堂書房

TEL 03-3770-1922 FAX 03-6680-8464

link toお問い合わせ送信ページ

RSS Feed RSS