清水弘文堂書房のその日、その月

出版記念パーティー&にほんの里フェスタ&カナダ大使館、そして……

2009年5月22日

ブログの更新が1か月ぶりとは……。ゴールデンウィークいかがお過ごしだったでしょうか。休みまえからバタバタとし、ついつい更新が滞ってしまいます。

『再生する国立公園』出版記念パーティ4月17日(金)、浅草「スーパードライホール」内「フラムドール」2階にて、瀬田信哉著『再生する国立公園―日本の自然と風景を守り、支える人たち―』(Asahi Eco Books25)の出版記念パーティーが催されました。本書に登場する「日本の自然と風景を守り、支える人たち」も多くご出席いただき、盛会でした。著者の瀬田信哉さんの教え子の方々が中心に準備を進め、無事おえることができ、みなさまに御礼申し上げます。本日、「週間読書人」が届き、上記の書籍が日本図書館協会選定図書に選ばれたとのこと。これも、めでたし、めでたし、であります。

にほんの里フェスタ出版記念パーティーがおわり、営業のAと車を飛ばして、愛・地球博跡地近くにある愛知県立大学で開催された「にほんの里フェスタ~生物多様性の恵みを知る」へ。「にほんの里100選」で選ばれたなかから50の里が参加し、約2000人の来場者があったみたいです。好天にも恵まれ、用意した『にほんの里100選ガイドブック』は完売。このシンポジウムの内容が4月27日(月)の朝日新聞全国版で紹介されたのですが、またまた電話注文が殺到。在庫がなく、重版予約注文でみなさまにはご迷惑おかけいたしました。重版ができあがり、今週からみなさまのお手元に届いていることと思います。引き続きご注文お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

「カナダの先住民アート展 高円宮殿下妃殿下所蔵品」 レセプション翌週、4月22日(水)はひさしぶりのカナダ大使館。翌日から開催される「カナダの先住民アート展: 高円宮殿下妃殿下所蔵品」のレセプションへ。高円宮妃殿下、カナダ駐日大使、写真家の関口照夫さんなどがご挨拶されていました。アート展は6月17日まで開催されているので、お近くのお越しの際はぜひお立ち寄りを。

……と、バタバタとしているうちに、1か月経過。ブログタイトルの「その日、その月」の「その日」の部分が、まったく反映されておりませんな~。反省しております。

来月は2冊の新刊予定です。石毛直道著『飲食文化論文集』と上野武著『大学発地域再生―カキネを越えたサステイナビリティの実践―』(Asahi Eco Books 24)です。前書は元国立民族学博物館館長、食の大家の集大成的論文集。後書は新進気鋭の千葉大学教授の地域社会活性化のヒントがつまっています。6月中には書店に並ぶと思いますので、こちらも楽しみにしてください。

(株)清水弘文堂書房

TEL 03-3770-1922 FAX 03-6680-8464

link toお問い合わせ送信ページ

RSS Feed RSS